So-net無料ブログ作成
検索選択

まるあらい

着物をクリーニングに出すことにしました。

 

着物を揃え始めたころ、
あまり数を増やすと手入れにお金がかかるよ・・・と忠告されましたが、
着るのも買うのも楽しくて仕方がない私には柳に風。
なんとかなるさ~と思ってました。
毎回着るたびに洗うものではないけれど、
シミがついているものもあり、そろそろ手入れをしないといけないかなと思い立ったのです。


調べてみると確かに高い!訪問着なんて1万円前後はする。
今回はネットの着物屋さんで丸洗いの共同購入があり、それを利用することにしました。
良心的な値段だし、利用した人の評判もいいみたい。

さあ。いよいよアフターケア。
「手入れにお金がかかるよ」の始まりです。

着物のクリーニングには、丸洗いといういわゆる普通のクリーニングと、
洗い張りという、解いて部品に分けて洗う方法があるらしいです。
部品に分けるということは、要するに仕立て直しになるわけで・・・
サイズが変わったりしたときには便利なのでしょうね。

ところで、着物って、立体的な洋服と違って平面だから、自分で洗えるのではないか?
と考えて、手洗いしたことがありました。
自宅でクリーニングできる洗剤につけて、洗ってみたのですが・・・

生地に異常はないものの、アイロンがたいへん!
丈があるから、面積広くて・・・
それに、裏地と表地をくっつけてある (*洋服の裏地は裾を縫い付けてないです) ため、
伸縮率の違いで、うまくアイロンをかけないと生地がつるのです。

生地の傷みはありませんでしたが、
こんな手間がかかるのなら、やはり本職に任せるべきだという結果を得たのでした。

そこで、今回、初めての丸洗いに出します。

    

   

 真ん中のピンク、お気に入り!地柄入りの無地に相良刺繍。

 その右のブルーは、ピンクの次はブルーでしょ!というだけで決めたもの。
 でも、八掛けも表地と同じ扇の柄でなかなかきれいです。

 その下のエンジは道行きコート。寒いときには必需品。
 リバーシブルで裏が黒だけど、喪服みたいなので裏で着たことはありません。

 手前は小紋1号。帯合わせがしやすく、ぴかぴかしてて、なかなか華やかです。

 その左が小紋2号。白地に黒の大小ひし形が模様を作っているモダンなもの。
 八掛けは薄紫色。りんだと「着物でお出かけ」をしたときに、りんだが選んだ着物。

 上の小豆色は思ったより地味~だった訪問着。大胆な染め分けです。

 

仕付けつき、たとう紙に包まれ、返ってくるそうです。
新品同様かな。

また秋になっての着物ライフが楽しみ♪

 



nice!(0)  コメント(33)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 33

りんだ

ほー、お着物って、ふんふん、お手入れ大変っちゃねー!
私は洋服はほとんど、スーツまで手洗いするばい。コートぐらいかな、出すのは。洗濯好きばってん、たたんでしまうのがしゃ~~しかもんね。
今日は天気のよか!早速、制服のブラウス洗おうかいね。
今、レッサーパンダの風太君にぞっこんだぜ!!
by りんだ (2005-05-28 11:37) 

新規参入!ちびろだす!

お~りんだやん! 元気~!まじょ様 場所お借りします。
ウチの猫 風太君よりすごいよ。 普通の猫っぽくない。 低い塀でも登れんのおるし パンダ座りするのもいる。 野生を失ってる! 私が教えてやらねば。

すごいやん!楽天 4連勝だわ!なぜか密かに応援してしまってる。
by 新規参入!ちびろだす! (2005-05-28 16:23) 

majo

>りんだちゃーん、おひさ~音沙汰ないので心配してました。
私もいろいろ手洗いはしてみるのですが、さすがに着物は無理みたい。
それからぁ、「制服のブラウス」とか書くと、ぢょし高生みたいよ。。。

>ちびろさん、ようこそ~やっとコメントいただきうれしいです♪
塀を登れない猫に、パンダ座り(想像の通りだとしたら・・・めちゃ、ヘン!)猫、
さすがちびろんちの猫って感じ。きつく・きつ~く、ご指導ね。

あ、夕方の試合見てたな~~~そうです、打てませんでしたよ、阪神。
田尾さんうれしそうだったね。
by majo (2005-05-28 23:35) 

ちびろ

今日は家に私ひとり! ざま~みろって感じ! うれし~!
午前中スーパーに買い物に行ったのさ。 20分程居ただけなのに なんと5人もの人から <マヨネーズはどこですか?>と聞かれた!  特売やったらしいけど なして~?そんなん知らんわ! マヨネーズ聞かれ顔? ジャージ着てたし いつものヤンキー姿なのに。     
by ちびろ (2005-05-29 15:30) 

majo

ちびろがmajoのブログを乗っ取って日記公開し始めたよ~

マヨネーズ売り場くらい親切に教えてあげる・・・のも、二人ぐらいが限度だぁね。
ジャージで、いかにも地元、こなれた感じに(つまり常連さん)見えたんじゃないですかぁー。「この人なら詳しいはず!」
でも、ヤンキーに平気で話しかけてくるんですね。
by majo (2005-05-29 19:31) 

ジョン母

おおお~リンダにちひろやん。ちひろ、majyo様ブログデビューおめでと~。
とうとう巻き込まれたのね。もう、まっとうな主婦道はやってられませんことね。
私も風太くんにぞっこんたい。かわいかね~
おっと、寝なくっちゃ~ お肌に悪いわ。おやすみ~
by ジョン母 (2005-05-30 02:49) 

りんだ

昨日は女と友達とビールがばがば飲んだ~~黒ビーがおいしかった!
隣の席に男でもl来たら久々に「お姉さんたちと一緒に飲まな~い?」しようとしたばってん、ずーーっと席は空いたまま。
友達は150万円のグランドピアノを買った。買っていっときすると、もっといいのが欲しくなって、今度はスタンウェイの800万円のを買うのが目標げな。今の3倍働かな、って言いよった。
私の今度の目標は骨盤矯正、O脚矯正ですたい。
風太君、かわいい~~~~!!!!
パソコンの待ちうけ画面、うちの猫消されて、今、風太君になっとうばい。
ジョン母さん、ちひろと同じく、夜更かし型ね。
そうよ。早く寝らんと、お肌に悪かですばい!!
ちひろ~~また、辛いの食べたい!!
by りんだ (2005-05-30 11:31) 

majo

ヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ・・・ダカラぁ、ココハぁ、majoの・・・
by majo (2005-05-30 13:17) 

HO-KI

なんか掲示板状態になってる・・・(;一_一)
by HO-KI (2005-05-30 15:53) 

ジョン母

お~スタンウエィ。ピアノ弾きのあこがれ。私には遠い響き・・
by ジョン母 (2005-05-30 16:22) 

ちびろ

majoさんの掲示板。便利やの~。 リンダ、人体改造すると?叶姉妹みたいやん。ついでに胸も補強し~! 近いうち辛いもん食いに行こうぜ!ところでジョン母の博多襲撃はいつ?  
さて本文ですだ。majoさま 京都の六道祭りって知ってる?五条坂のあたりで8月の初旬にあってるみたいやけど。行きた~い!
by ちびろ (2005-06-03 17:57) 

ジョン母

ついに、掲示板になってもうた。辛いもん、たべた~い。ちひろ、あんみつ姫の斜め前にある居酒屋いってことある?「晴れたり曇ったり」って店なんだけど、ねこの絵がいっぱいかざってあるのだ。のれんから猫。その絵が私も好みでかわいいんだわさ。それで写真をばさばさとってると店の人が裏に書いた人かいますよ~って裏の店に連れていかれました。その店が「洗濯船」。もう、いっぱい、いっぱい私好みの猫の絵があって、感動してもうたわ。作者の方は香月まさこさんって女の人で、そこで歌もうたってるらしい。さすが、博多やん。こんな素敵な店がさりげなくあるんやん。
by ジョン母 (2005-06-04 10:33) 

majo

>ちびろさん
六道って・・・

*ウィキペディアからの引用によると

六道(りくどう、ろくどう)は、仏教用語で6種類の世界のこと。

この世に生を受けた迷いのある生命は死後、浄土ではなく、生前の罪により、地獄道(じごくどう)、餓鬼道(がきどう)、畜生道(ちくしょうどう)、修羅道(しゅらどう)、人間道(にんげんどう)、天道(てんどう、天上道とも)の6つのいずれかに転生し、この六道で生死を繰り返す(六道輪廻)と言われている。たとえ天道であっても、苦しみの輪廻する世界を脱することはせず、永遠不滅の世界が仏界であるとされる。

ただし初期仏教の時代は五趣として、修羅(阿修羅)はなく、大乗仏教になってから六道となった。これらを一括して五趣六道という。

また六道にはそれぞれ観音がおり、観音の導きによりその世界から救われるという来世的な観音信仰が生まれ、それらの観音を六観音と呼ぶ。なお天台宗と真言宗では人間道における解釈が異なり、不空羂索観音と准胝観音がそれぞれ置かれている。七観音と呼ばれる場合はこの2観音を含めた観音のこととなる。

なんですね~。そんな系のお祭りらしいけど。。。行きたいの?
不思議な人やなぁ・・・

>ジョン母さん
ちびろちゃんと雑談しようとしたらここになるんだよね。
sonetは土日の夜は重くて重くて、トラブルも多いし、少しイヤになってます。
せっかく書いたブログが消えたことも数度。意欲なくす、って~。
てことで、ちびろちゃんにも早く「アチラの世界」に来ていただきたいものですね。
by majo (2005-06-05 03:10) 

ちびろ

majoさま いろいろ調べてくれてありがとさん。六道祭り、ではなくて六道詣りでした。 通称六道さん。陶器まつりも同時に行なわれてる。子供のとき何度か行ったけど 薄暗いなかに幽霊の掛け軸や地獄絵が描かれたまわり灯籠。隠微で薄気味悪い雰囲気がなんとも興味深く こころ惹かれたんだわ。あの異様さがたまらない! わたしって変?
by ちびろ (2005-06-07 00:38) 

ジョン母

もしや、うめずかずおファン?レトロな気もささに惹かれるのね。
by ジョン母 (2005-06-08 00:37) 

ちびろ

当ったり~! うめず氏のフランス語講座 最高やった!
by ちびろ (2005-06-08 18:31) 

ドルチェ

majoさん、みなさん、こんばんは~。
噂を聞きつけカキコしています。
どうぞよろしく!
リンダちゃん、例の件。もういいの?
では、どうもお邪魔いたしました。
by ドルチェ (2005-06-13 01:29) 

majo

>ドルチェさん・・・
あなたは・・・???
明日、りんだに聞いてみます。。。
         もしや、大先生?

でね、りんだもジョン母さんも、今他所で楽しんでるのよ。
ドルチェさんもいかが。ご招待しますわよ(^m^)

でも、いまのところ、ちびろとはここで、なんだよね・・・
by majo (2005-06-13 02:00) 

ジョン母

ようこそ大先生!
by ジョン母 (2005-06-14 16:57) 

ちびろ

大先生って昔げんこつを口ん中に入れてた・・・。あ~はいはい!お元気?  私も早くmojo さんところ 行きたいよ~!        
by ちびろ (2005-06-17 01:58) 

お家遊びに来てくれる人いないかなぁ?

一人暮らし寂しいよ~(泣)誰かお家遊びにきてくれないかなぁ?休みの日とかも全然予定ありません。料理作るの得意だから来てくれたら食べてほしいな♪見た目は悪くないと思うから安心してください!(笑)細かい事は気にしないけど18歳未満の人は微妙かな、気軽に仲良くしてください milky-yukinko@docomo.ne.jp
by お家遊びに来てくれる人いないかなぁ? (2010-01-02 08:50) 

セレブ

ゴージャスなリッチセレブリティ達のアダルトコミュニティーサイト!お金と時間に優雅なセレブ女性達はアダルトコミュで男性との秘密交際を楽しんでいるのです
by セレブ (2010-01-19 11:40) 

モテる度チェッカー

日頃モテモテでリア充のあなたもそうでないヒキニートの貴方も、モテる度チェッカーで貴方の隠れたモテ度を診断、ついでにモテル為のアドバイスも教えてくれるから、人生が今を起点に変わります
by モテる度チェッカー (2010-03-23 10:46) 

モバゲー

モバゲーより遊べるスタービーチ!ここで自分好みの女の子を探してGETしちゃおう
by モバゲー (2010-04-01 06:52) 

日本ダービー

第77回 日本ダービー 2010 予想、オッズ、厳選買い目は?今年の波乱をズバリ!確勝買い目公開中!結果を出す前に結果がまるわかり
by 日本ダービー (2010-05-19 06:48) 

Hチェッカー

マンネリ化したSEXを解消しませんか?Hチェッカーで簡単診断・診断結果を元に、現役AV男優・女優が直接アナタに実技指導を行う特典付きですよ
by Hチェッカー (2010-10-26 07:15) 

デコログ

今、本当に出会える掲示板はデコログ!密かに芸能人も愛用しているので友達になれちゃうかも!ガンガン出会えるデコログをぜひ一度ご利用ください!
by デコログ (2011-01-08 11:53) 

Hチェッカー

Hチェッカーを使ってちょっと遅めの新年会を盛り上げませんか?アルコールが入りテンションが上がると、必ず話題に上る下ネタに使いませんか。受ける事間違いなし
by Hチェッカー (2011-01-18 07:33) 

オークション

「オークションちゃんねる」は最新家電から高級ブランド、話題のゲーム機まで人気商品が最大99%オフで落札できる欧米で大人気のオークションサイトです!激安アイテムやまさかのレアアイテムなど掘り出し物を探してみてください!
by オークション (2011-02-05 06:34) 

人妻 出会い

背徳感に酔いしれる…甘い人妻達と一夜の濃厚loveもう何も失うものはない…このサイトでは様々なタイプの人妻がいます。あなた好みの熟れた人妻も勿論
by 人妻 出会い (2011-02-09 06:15) 

デコログ

今女の子の間で一番人気のデコログ!そんなデコログ内でクチコミで広がってるのが、異性交流広場です。軽い出会いからちょっぴりHな出会いまで幅広い出会いを提供しているデコログで、平凡な毎日を刺激のある毎日に変えましょう♪
by デコログ (2011-02-14 06:12) 

CREA

光輝く金色の髪に透き通る肌と潤んだ瞳。美味しそうに光る口唇。どこをとって見ても美人としか表現できない美貌を持っている子です。外専好きには涎もんのサイトになっています。今ならメンバー限定で登録してくれている女の子達の自撮画像公開してるからみんな登録してって。
by CREA (2012-02-10 19:24) 

かほりの日記

あなたのそれ高く売れるの知ってますか?私達はそれが大好きなんです!日頃のストレスをあなたで発散させて!勿論報酬はあなたの思う金額をお支払い致します!私達はルックスに関係なく、旬なそれには惜しみなく報酬を出すんですよ★
by かほりの日記 (2012-03-05 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。