So-net無料ブログ作成
検索選択

’ポジャギ’ その2

届きました!りんだの作品

そろそろ届く頃・・・って、りんだが言ったけど
・・・日曜日は配達されないのですよ
普通郵便は、ね

それで今日
ポストを覗いたら・・・

届いてました
お待ちかね!

     りんだ作成の、ポジャギ

    ついたてではありません
    念のため

爽やかな 水色

これって、麻?

それより、パッチワークと呼ぶのだろうか・・・

まずは作品を         

角の仕上げ          

そして質感           

透け感があり、張りがあります

小さな布地をつなぎ合わせたのではなく
つまんでステッチをかけて、模様にしてる
      
            ・・・ようです

     もちろん手縫い

角はいうなれば、アップリケ風・・・?
思わず「ほどいて確認しようか」と思ってしまいました
四隅それぞれが不揃いなところが手作り!という感じです。

    りんだ、ごめんね~
    でも、曲線は難しいのでしょうね

そして・・・
おまけがはいってました      

ふわふわのぼんぼり、鈴付き

お抹茶色がなんともカワイイ

何につけようかな・・・・

 

しかし、忙しいのに、細かな作業をしますね、
         
りんださん!

貴重な作品、ステキなものを、どうもありがとう!

・・・・・で、ついたてはいつごろになりそうですか~

    


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

りんだ

majoちゃんちにポジャギが着いたごたある!!
載せてくれてありがとう!
これはね、パッチワークの技法と違うったいね。
簡単なピンタック方式たい。つまんで縫っただけ~~
majoちゃんが、りんだのポジャギもらってくれた一番目の友達になったばい。
光栄か、不幸か?さーね。光栄やろうも!!!
のちのち、私がポジャギ先生になったら、りんだ先生の初期のl頃の作品
持っとうことになる。プレミア付くばい。
ポジャギについて語らせちゃってん。
”ポジャギ”とは、韓国の手芸品。
韓国の「チマチョゴリ」っていう民族衣装があるやない!
何回も着て、着れなくなったやつ、今なら、フリマに出せばいいばってん、
昔はそげなとないけん、ばってん、捨てるとももったいないけん、
きれいなとこだけ切って繋いでいろんなもの(主に、風呂敷とか、敷物とか・・・)
を作ったのがポジャギたい。
今は見直されて、古着から作るのもあるけど、
初めから、きれいな布から作るのが韓国でも、流行っとうごたある。
興味ある方はmajoが、書いてる”ポジャギ”の掲載写真をもう一度見てみて!!
カントリー風のパッチワークとは、生地も縫い方も、いっちょん違うとばい。
何事も、好みあるから、ね。
去年、夏、初めてポジャギみて、
これなら、O型のズボラな私にも出来るって思ったったいね。
だって、しゃあしい、決まりがないけん、気楽に出来ると!
あ、わたし、A型やった。??
パッチみたいな繋げるタイプのは、のっと上手くなったら、また作っちゃあたい。
ついたて?なんのこと?忘れちゃった~~~~~~~~~
by りんだ (2005-04-11 21:05) 

りんだ

追伸
このポジャギは麻で出来とうとよ。
絹のもあるよ。
ぼんぼんはアクリルのちりめん製。
水に濡れるとちじむ。
majoちゃんは「水もしたたるイイ女」やけん、
傍に置いてたら、濡れてちじむけん、気をつけり~~

あれは、こぶしかな・もくれんかな。
きれいよね。
「あなた、の、名前はなんですか~?」
聞いてみた?
それが一番早くない?
by りんだ (2005-04-11 21:11) 

ジョン母

お~お、リンダばい。リンダのポジャキ見たばい。最近、なんしよるかと思ったら、そげなことしよったんやね。元気そうでなによりばい。私は最近、ストレス太りでまたストレスがたまってもうて、このストレスを解消するには痩せるしかないと気がついた。そんなこんな毎日たい。あ、ポジャキのレスにならんやったね。
by ジョン母 (2005-04-12 01:15) 

majo

>りんださま
語ってますね~、りんだ!少なくともAB型にはできないポジャギ
博多弁バリバリも、え~感じやなぁ

こぶしだと思ってたけど、聞いてみればいいのか、
そうか・・・
りんだ、通訳してや~
by majo (2005-04-12 01:37) 

majo

>ジョン母さま
majoのブログでりんだと交流会ですかい・・・?

ジョン母さまは太ったの?あれから・・・?
りんだ細いわ~と思ったら、身長も体重も私と変わらなかった
りんだはビールが好きです・・・てことは。。。
by majo (2005-04-12 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。